ミレーナ (IUS)装着録

30代。ミレーナ の装着当日からの備忘録です。ミレーナ を考えている人の参考になれば‥

ミレーナ装着の理由

そういえば装着しようと思った理由を書き忘れていました。

私の装着理由はずばり避妊!のみです。

とくに生理が重いとか出血量が酷いとか

何か疾患を持っているとかではなく、ただただ避妊目的。

避妊目的での装置なんて汚らわしい!と思われる方もいるのかとは思いますが

私は結婚もしていて、お相手はもちろん旦那のみ。

子供も2人いて、これ以上は子供を作るつもりもありません。

しかも同世代の友達が続けてハプニングで‥と妊娠。もちろん妊娠を喜んで皆さん出産しているのですが、私は体力的にも精神的にも経済的にもこれ以上は無理。

もちろん今までも必ずコンドームをつけて避妊をしていました。

そんな時にネットニュースを見ている時にふと目にしたミレーナの記事。

北米に住んでいる事もあって幸い避妊のことも病院の先生にフランクに聞ける環境にあったので、診察ついでにさらっと聞いてみました。

すると、

先生 「あぁ!経産婦?経膣分娩?」

私 「経産婦で経膣分娩です。」

先生 「だったらとっても良い選択よ😊とても人気があって多くの女性がつけているよ、避妊率?もコンドームより高いし。興味があるならとりあえず子宮頸がん検診の予約しとく?」

*会話は全て英語ですが、私の感じたように日本語訳にしています。

と軽く言われ、じゃあとりあえず検査だけでも。

と予約したのがきっかけです。

もちろんそのあと検査の日までネットで調べまくりましたが😅

避妊目的というだけで装置していいのかな?と思った時もありましたが、結婚していて万が一予想外の妊娠をしてしまった場合

喜んであげられない。もしかしたら産んであげられない選択をするのかもしれないと想像するだけで罪悪感がすごくて嫌だったので

それならば装着してしまおう!

とミレーナを装着することに決めました。

装着後一週間はコンドームを使用して欲しいけどそれ以降は大丈夫だよ。と

先生からは言われましたが、私は今後妊娠を望んでいないので今後も排卵日前後はコンドームとの併用を考えています。

真面目な訳ではなくビビりだからなのですが💦