ミレーナ (IUS)装着録

30代。ミレーナ の装着当日からの備忘録です。ミレーナ を考えている人の参考になれば‥

ミレーナ 装着当日

本日ミレーナ 装着してきました。

 

装着時間は10分程。

 

診察室に入りまず着替えるように指示があったのでズボンとパンツ、靴を脱いで

診察着を着て先生を待ちます。

 

先生が戻ってきたらいよいよ診察台に横に。

 

子宮ガン検診とかと同じ感じで器具を入れられて広げ

まずは3回ほど(たぶんガーゼで)中を食毒されます。

↑これはまず痛くなかった、けど拭かれている感じがなんとなくザラッとした違和感('ω')

 

その後、子宮があるだろうなーというあたりのお腹をグッと手で抑えられながら子宮口を拡げる?為の何かを入れられて

↑これも私は全く痛みを感じなかった。先生がお腹を抑えているときの生理痛のような何とも言えない鈍いような重いような感覚のみ。

 

いざ、装着しますよー!

とまたお腹を抑えられ(おそらく子宮口を見やすくしている?っぽかった)

何か入ってきているような感覚。

お腹をグリグリされ装着しているときに少しだけ生理痛のような独特の痛みがあったけれど

いつ入るんだろ…と思っている間に

終了!

 

 

え?全然痛くないジャーン^ - ^って感じでした!

 

(こんな風に書いていると痛みに強いタイプの人なんじゃない?と思われそうですが、私はどちらかというと痛みに弱いタイプです‥。)

 

先生にも痛くないと伝えると

もしかしたらしばらくしたら少し痛むかもしれないけど大丈夫だから

ということでした。

 

運動もお風呂も特に禁止ではないそうで

毎月生理後にセルフで糸がちゃんと出ているかチェックして下さいと指示がありました。

 

装着後に痛みや発熱、嘔吐。

又は糸が見つからない。

等ない場合はもう5年後まで病院へは行かなくて良いそうです☆

 

この辺りはネットで調べている感じだと日本とは違う?のかな??

 

ともかく、今装着して1時間ほど経ちますが痛みも違和感も全くなし!!

なんとなく気分で横になってはいますが、これでちゃんと装着出来ているのであれば本当に、やってよかったー♡

 

他の方のブログなどでは不正出血もあるとのことだったのでまた定期的に報告していきます。