ミレーナ (IUS)装着録

30代。ミレーナ の装着当日からの備忘録です。ミレーナ を考えている人の参考になれば‥

ミレーナ入れ替え(5年後)

初めてミレーナを挿入してからあっという間に5年が経ちました。 生理もこなくなり生理痛の心配も旅行の予定の心配も一切無くなって快適な5年間を過ごしてこれたので入れ替えをすることにしました。 今回は日本での入れ替えになるので意外とミレーナを取り扱…

ミレーナ装着 2年後

ご無沙汰しております☻︎ ミレーナ装着したのがいつだっけなあーと思うほどなんの違和感もなく過ごしております。 生理もなくプールも旅行も長時間のドライブもノンストレス‼︎‼︎ 生理前のイライラなどは無くならないのでそれらを記録しておおよその周期を把握…

ミレーナ装着 9ヶ月目

ミレーナつけた直後のブログ。 ミレーナを装着しようかと悩んだいる時に読み漁ったけどその後の経過を長々と書いているものはなかなかなくて だから毎月書いていこうと思っていたのに、うっかり忘れそうになってました-_- 出血ほぼなし、生理痛なし PMS変わ…

ミレーナ装着 8ヶ月目

ついに… 生理がこなくなりました!! 妊娠したのかと先月、今月と生理予定日を過ぎてから不安になり検査薬を試してみたのですが陰性。 生理がないととっても楽で便利なんだけれども…… 怖いです。 これも慣れるまでの辛抱かな? 生理がこなくなる人もいると聞…

ミレーナ装着 7ヶ月後

生理かなり安定してきました。 月に一度、以前と変わらない周期で来るようになりました。 今月はオリモノに少し血液が混ざっているのか?という程度の出血。 4日ほどで終わりました。 すっごく楽 夫婦生活もありますが、ミレーナ以外の避妊もなく当然妊娠も…

ミレーナ 装置 生理周期

ミレーナを装置して、2.3ヶ月は生理がくる周期もバラバラで こりゃー排卵日も何も分からないなー って感じだったんですが 先月、今月とちょっと安定して来た?かも??という雰囲気。 このまま安定してくれたらいいなあー。 経血量は少なめですごく楽なので…

ミレーナ装着 4ヶ月後

かなり間が空いてしまいました。 というのももう装着感も不正出血も全くなく、装着自体を忘れてしまっているほどだから(´⊙ω⊙`) 生理は1ヶ月半に一度。 装着前と同じように一週間ほど続きますが、量は初めの2.3日だけ生理かなーというものでその後はほぼなし。…

2回目の生理終わりました。

だいぶ遅れて来た生理でしたが、 ほぼ一週間で終わりました。 が、どうも生理のキレが悪い💦 生理後しばらくはオリモノがピンクっぽく血が少し混ざっているようでした。 これさえなくなればもう完璧なのになー…

ミレーナ 装着後 2回目の生理

題名の通り、生理きました。 今までの周期でいくと半月ほど遅れての生理。 ここ一週間ほど 軽ーーい胸の張りや、これまた軽ーーーい下腹部のチクチク感があったので 内心、生理も来ないしミレーナのお陰で生理がなくなったのか、はたまたズレていたりして妊…

ミレーナ 装着 予想外の事実

ミレーナ 装着しておよそ二ヶ月が経ちました。 前回も書いたように不正出血ももう一滴も出ていない状態で快適! やっと終わった不正出血について生理を管理?しているアプリに記入しようとして気が付いた‥ 生理予定日、先週だった。 不正出血じゃなくて生理…

ミレーナ 装着 明日で2ヶ月目

いやー長かった! 前回に投稿してからほぼずーっと不正出血が続いており、これはいつ終わるの??もう嫌だわー。 状態でしたが 昨日の夜からほぼ一日中全く不正出血無し✨ トイレに行くたびに やったー♬と浮かれております。 前回も生理が来る前に不正出血が…

ミレーナ 装着 7週目

初生理が終わってから不正出血の量が増えました。 生理よりは少ないけれど、生理以前の不正出血とは明らかに違う量。 量があるからか色も多少生理っぽい赤に近い感じで。 不正出血が長いということは覚悟して装着したけれど 1ヶ月過ぎたあたりから まだ続く…

ミレーナ装着後 初生理 期間

生理終わりましたー! 期間は装着前なら7日間長くても8日間で終わっていましたが、今回は長かった。9日間で終わりました。 とは言っても拭いたら付くなーくらいの不正出血はまだ続いております。 生理の量は多い日でも今までと比較すると圧倒的に少なかった…

ミレーナ 装着後 初生理

最近ずっとダラダラとした不正出血があり、状況も変わらなかったので更新頻度が下がっていますね 今回は装着後 初めて生理が来たので書いてみます。 そもそもずっと不正出血が続いているのに生理って分かるのか?と不安でしたが 色が茶色から赤い血の色に変…

ミレーナ 装着後 性生活について

ブログを書き始めた時にミレーナ を装着した目的は避妊です! と大々的に宣言していた事もあったので、なかなか人に聞けない事だしここに記録しておこうと思います。 なのでこの手の話題が苦手な方はすみませんが今日はここで ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎…

ミレーナ 装着 4週目

不正出血が全くない日もあれば、生理が始まったのか?と思う程ある日もあり 日によってのバラツキが多くなってきています。 徐々に減っていって無くなるものだと思っていたので少し驚いているのと 不正出血があるかどうか読めないので生理用品が手放せない状…

2018年

あけましておめでとうございます。 今年も引き続きミレーナ の装着後の様子について書いていきたいと思います。 今年もこのブログを見てミレーナ装着を迷っている方の為になるといいなぁ。

ミレーナ 装着 3週目②

不正出血なし。 ほとんどではなくて丸一日出血はありませんでした。 来週末には今まで通りだと生理予定日があります。 生理は今までのリズム通り来るのかな?

ミレーナ 装着 3週目

今日もうっすら不正出血あり。 昨日より少し量が増えました。 体感温度-25°のなかセールだからと買い物に出掛けたのが原因なのか‥分かりませんが。 でも腹痛等は全く無しでした。

ミレーナ 装着 二週間目

夜書いたり寝る前に書き忘れて朝書いたりしているうちに何日目なのか混乱してきたので 今後は週ごともしくは、変化があった時に更新していこうと思います。 不正出血もほぼ無いなーというところで落ち着いて目新しいことも無くなってきたので‥ ということで1…

ミレーナ 装着 12日目

不正出血ほぼなし!! 生理用のナプキンにもすこーし色が付いているかな?っていうのが1日で1.2回ある程度。 わーいわーい😉 ミレーナ の糸をもう一度確認してみましたが、最初は見つからず焦ったものの 前より奥の方に発見! 不正出血このまま落ち着いてくれ…

ミレーナ 装着11日目

不正出血あり。 ですが夕方ごろから量がすごく減ってほぼ出ていない状態に。 快適ー🎶 このまま終わってくれるといいなー

ミレーナ 装着 10日目

今日も不正出血あり。 続いても気にならない程度といっていましたが、量は気にならなくとも 生理よりも長い期間の出血にいい加減終わらないかな‥と少しうんざりしてきています。 他の副作用が無いから体もだるくならないし、特に食欲が増えるわけでも、吹き…

ミレーナ 装着 9日目

引き続き不正出血あり。 ここ最近は量もずっと同じくらいで少なめの生理のような感じ。 やはり臭いも少し気になる。 ふつうに生活している分には気にならないけど、ふとした時にあれ?と臭いがする時もある感じ。

ミレーナ装着 8日目

毎日同じような文面になってしまいますが。 今日も不正出血あり。 少なめの生理くらいの量がありました。 気のせいかもしれないですが、すこし臭いもあるような気がします。 生理の時にそんなに感じたことは無いので、そう思うとやはりすこし臭い。 不正出血…

ミレーナ 装着 7日目

相変わらず不正出血が続いてます。 量が少ない時の生理くらいの量、色。 痛み、違和感は無しです。

ミレーナ 装着 6日目

不正出血続いてます。 今日は夕方ごろに 生理きたの?って感じの不正出血。 結構しっかり出血してました。 が、これがたとえ1ヶ月続いても貧血には絶対ならないだろうなーという程度。 痛みや違和感はなかったです。

ミレーナ 装着 5日目

不正出血あり。 やっぱりミレーナ 装着するとするものなんですなね、不正出血。 オリモノに生理の終わりかけのような茶色っぽい色の出血。 痛みや違和感は相変わらずないです。

ミレーナ装着の理由

そういえば装着しようと思った理由を書き忘れていました。 私の装着理由はずばり避妊!のみです。 とくに生理が重いとか出血量が酷いとか 何か疾患を持っているとかではなく、ただただ避妊目的。 避妊目的での装置なんて汚らわしい!と思われる方もいるのか…

ミレーナ 装着 4日目夜

朝も書いたように違和感も出血も何もないしそろそろ生理ナプキンを取ろうと考えていた矢先に不正出血きました。 夕方ごろトイレに行くとナプキンにうっすらとピンク色。 セルフチェックのせいかなー? と思っていたのですが、寝る前にトイレに行くと生理のよ…